またもや大峰山(汗)

三連休の中日、天気もよく、気温もまだ高いサイクリング日和となりました。

山城大橋〜大峰山(東から西へ)〜山城大橋 N島さん以外は京都市内から
時間3:49 距離94.9KM 速度24.7/52.7km 獲得標高771M(最高507m)
心拍136/189 平均cad 79 消費カロリー1993k


参加メンバーは、H部長、M主任、W邊さん、N島さん、私S木の5名。
気温3.4度



もう…、ドンだけ…
といいたくなるほど、皆さんのバイクが進化してます。
先日は同士だと思ってたW邊さんにもマイバイクを馬鹿にされる始末。

N島さん、フルDURA化。
H部長はタイヤをチューブレスに。



当初の予定では、山城大橋から大正池を上り、和束へ抜けそこから大峰山を登る

そんな計画をしていましたが、

N島さんによると昨日の積雪で大正池を最後まで登りきるのは難しいのでは?

ということで、

山城大橋から大峰山へ向かいました。(先週と同じかい…。)



ここで、N島さんチェーン落ち、しかも外に!!!
卸したてのクランクに傷が!
私も買ったばかりのバイクを倒して塗装をボロボロにした経験があって、
その日のライドはもぬけの殻みたいになってました…。
ホントに心中お察しします。。

『でもそれが後々、愛着となるんやね…。』
とW邊さんに慰めてもらっていくらか救われ、
今ではホントに愛すべきバイクとなってます☆


登りでは、N島さんは初めての大峰山だったそうです。
私は二回目なので前回よりはまだ余裕がありました!

それにしても、W邊さんがなんかのぼりで速くなってるです!!


それ以上にH部長が速い。
一番遅くから登り始めて、結局トップゴール。
やっぱ、ヒルクライマーですよ。


一通り登り終えて、てっぺん付近にある小さなレース場でバイク(エンジン付いてるやつ)の
走行練習をみんなで見てると、何か速そうな方々が数人。
そのあとも続々とサイクリストが私らの横を通り過ぎて行きます。

何かみんなオシャレやなー。おんなじジャージ着てる人もいるなぁ
なんて思いながら後を追いかけて、
峠の頂上でお話を聞くと、

Rapha:イギリスの自転車アパレルブラン
大阪のショップ主催のライドで今日はこのまま瀬田に抜けて山科までいくとのこと。
今年はチームSKYのサポートしてますね♪
憧れます。。。

H部長が声を掛けて一緒に記念撮影(外国のプロ選手と勘違いしてたのは秘密にしておきます…)

みなさん、さわやかでした〜☆


峠から西側も結構ながいくだりが続きました。
本当にこの峠はどちらも走るのにちょうど良い道だと思います。


その後は、307号を山城大橋方面に走って、お昼のラーメンにしました。

すいません、ヘトヘトだったもんで名前を失念してますが、
なかなか美味しいラーメン屋さんでした。
特に、チャーシュー?豚?が結構入ってるし、デラックスは物凄い豚の量でした!

その後、山城大橋でN島さんと別れました。

そこからは、H部長、M村主任の鬼引きで毎度のことですが引きずりまわされました(泣)


今日は天気も良くて、
個人的にも先週よりは体調が良くて
たくさんのメンバーと走ること出来て楽しいライドでした!!


そういえば、途中、比叡山ヒルクライム伊吹山ヒルクライム鈴鹿8時間耐久などのレースの
話が上がってました。

冬ももうそろそろで終わって、春が近づいてきましたね☆
今年はどんな走りをしていこうか思いを馳せるのもよいですね。<メモ>
喘息はちょっとましだった。
昨日山城大橋まで行ったのもあって、気管が少し慣れてるものあるもかもしれない。

帰り道左の太もも裏がちょっとつりそうになる

少しサドルを下げた。腹へ重心を置く意識が出しやすくなった。

N島さんのタイムに乗らせてもらい、
DURA7900のブレーキの素晴らしさに感動した。圧倒的な制動力。
シフターがやや堅い。
しなる。
ハンドルは420mmを使ってみるのもよいかも。

M村さんのコルナゴ
剛性高い。フロントセンターが長い、取り回し難しい。