もう…ドンだけ〜! 5週連続の大峰山トレーニング

今日は、来週開催の サイクルエンデューロinグリーンピア三木 3時間ソロ に向けて最終調整の為、一人でノンストップ3時間を試みた。
一言で3時間耐久レースと言っても…なかなかノンストップで3時間を走る事は日々の中で経験してないので…どんなもんかテストの意味で走ってみた。


今朝の気温は-1℃と寒い…。
9:20 身じたくして出かける。
今日はIRC ROADLITE ロードチューブレスタイヤのCheck RUNもふまえて〜
このタイヤはHUCHINSONとは違い…流石、日本製!
先週末に空気を入れたエアーがちゃんと普通にある!



時代の進化か?
どうなのか分からないがイイ感じだ!
コレならお泊まりサイクルも問題ナシ!
空気圧は先週走った時は高くて途中何度も抜きながら走った為…なんだかよく分からなかったが…
今日は90psi〜115psiの範囲の中の100psiで走ってみた。
ロードチューブレスタイヤはクリンチャーの様なゴツゴツ感がなく、きちんとタイヤの役割りんを果たしてくれている。チューブレスタイヤはクリンチャーとは違い、空気圧の微調整でその変化を感じられる所が僕は大変大好きだ。
悪路等でもほとんど跳ねる事なくネコ足の様に吸い付く様に走ってくれる。
心地良いタイヤ〜イイ感じで「しなやかさ」「転がり」共に印象良かった!
ただこのIRC ROADLITEは本番決戦用タイヤとは感じられない…。
ロングツーリングや普段履きには、ストレス無く走れ、対パンク性の面からみてもリスク軽減されていて、ちょうどいいロングライド向けと感じた。
(チューブレスタイヤのパンク時にはエアーを足しながら走る事が出来る。)
来週開催の3時間エンデューロは小生の体重から考えるともう少し低目の95psi弱で走った方がイイかもしれないと思った。


今日は心拍数7〜8割の150平均を目標に運動強度維持しながら休憩ナシで3時間頑張ってみる事にする。
御幸橋通過は9:53、山城大橋通過は10:22、
そして大峰山入口10:39到着、
そのまま一揆に登るがめっちゃキツイ…山頂手前から雪がちらちら…



11:03頂上到着すると積雪状態…北側へは降りられない…。
仕方なくココでいったんトイレして帰路にする…。
山頂迄は約24分だった。(最大心拍176)



帰路も出来るだけ頑張って走ってみるが向かい風がキツくて大変だった…。
山城大橋通過は11:30、御幸橋通過は12:00、
河川敷CR八条で12:20ゴールとする。
3時間を休憩ナシで走る…コレはかなり大変な事だと感じた…。
一番の課題は寒い中でのライド…やはりトイレが最大の問題と分かった…。


本日の成績は、
大峰山レーニン
・FP3 【R-3】IRC ROADLITE.
・獲得標高  922m
・SP.AV  26.4/53.9k/h
・CE.AV   74/114
・HR.AV  137/176 bpm
・距 離 89km
・時 間 9:20〜12:40
(走行時間3:18)
・Calorie 1322kcal


来週はグリーンピア三木サイクルエンデューロ(3時間)だ!
10位以内を目標に頑張って走りたい。


テーマは
「焦らずじっくり楽しむ自転車LIFE!」