善峰寺〜るり渓ライド

アップが遅くなってすみません。。

三連休の日曜はるり渓目指して走ってきました!


善峰寺〜亀岡〜るり渓(北から)〜老いの坂〜市内
時間4:21 距離98.6キロ 速度22.6/61.8キロ 獲得標高1510M


今日はH部長、W邊さん、S木に加えてN島さんが参加です。

なんでも、当初の予定に無かった善峰寺を登ってみたい。と。
前日の夜になんか連絡が入ってました。

なので、急遽予定変更で善峰寺経由でるり渓を目指すことに。


集合場所の松尾橋のファミマに朝9時半に集合すると、
N会長がTYRELLで私たちに会いに来てくださっていました♪

善峰寺の様子などをご教授頂いたりしていますと、
「そんなん言ってへんで…」とN島さん。

どうやらN島さんを激坂に連れて行く嘘メールだったようです。怖ろしい…。


一度登っておいたら経験になるとか言いながら、会長とはここでお別れ。
N島さんにも善峰寺に登ってもらうことに。
N島さんも「裏大正池登ったことあるし…」と乗り気に!

善峰寺の前半を何とかクリアして、一旦休憩。


今日はハイカーが沢山いました。


善峰寺のきつい所は、このバス停の前後の20%の坂が勾配が緩いところが無くて
休めないことですね。

後半を登り始めます。


後半開始早々の激坂でN島さん、ぼやきながら上がってきました。
「こんなん、聞いてへん。騙された…」など。

初めてはちょっとキツイですね。

何とか登りきって、今度はるり渓を目指します。


天気はこの間の北摂のような寒くて仕方ないようなことはなかったですが、
亀岡へ抜ける下り道はムチャクチャ寒かったです。


デカンショ街道沿いのコンビニで休憩。

ここからはるり渓まで平坦。
H部長がずっと引いてました。



るり渓はやっぱり北側からのほうが登ってて面白いですね。
るり渓までと、るり渓からるり渓温泉までの2つ登りがあります。


標高は600M近くあります。

ここでお昼にしました。
bakery cafe GARDENS
http://www.rurikei.jp/gardens.html
http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26004050/dtlrvwlst/


凄く良かったです。

天井が高くて、開放感があって店内もジャズがかかっててゆったりできます。
パスタなどのランチも、沢山のパンにコーヒーが付いてきてお値打ちですし。
何よりパンが無添加で美味しかったです。

W邊さんと、夏に朝早くでかけてモーニングを食べに行くのが良いだろうななんて話になりました。
絶対行きましょう!!

その後は老いの坂を通って帰りました。

久々に長めの距離を乗れてとっても楽しいライドでした。
N島さんが平地が普通に早くなってて、待ったりするようなこともありませんでした。

またこんど金蔵寺からのルートでるり渓行きましょう☆


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
個人メモ
RS-10 心拍136/190 消費1941キロカロリー 平均71回転
るり渓はアウターで。 腰痛なし。 老いの坂の後、膝裏がつった。