MTB比叡山 一本杉

 12日の日曜日、北白川のローソンに9時30分集合しました。
気温は、-1度ですが風が無く陽射しは、暖かいです。

 今回は、左京区曼殊院の横にある武田薬品の実験農園から登りました。
このルートは、担ぎ無で押しだけで雑談しながら登れました。
40分位で始めの山、瓜生山に到着です。
これで、今日の目的地<一本杉>までの3分の1です。
ここから、進路を北に向かって比叡山をめざします。
これからのルートは、ハイカー、ランナー?、それにモーターサイクルのトライアルにも遭遇しました。

 40分位でルートの3分の2の石鳥居に到着しました。
暫しの休憩です。がここからのルートは、未体験ゾーンですが、シングルトラックの一本道です。
上を見上げるとゴール付近のデジタルテレビアンテナ塔が見えてきましたが雲行きが怪しくなってきました。
横殴りの雪です、必死の思いでテレビ塔のヨコをすり抜けると最終目的地<一本杉>の到着です。

(2時間15分の山登り)
お昼ご飯タイムは各自ローソンで買った一人鍋です。
風も無く陽射しも有り小春日和です。

山頂に我々のエンドルフィンの札をかけますが、今日は、山頂ではありませんが記念に掛けてきました。

帰りは、ダウンヒルでこのルートは、かなり気持ちよく長く走れるコースでした。
登りは、2時間15分位かかったのに下りは、30分位で、何と<詩仙堂にでました。