美山ロード練

アップ遅くなってしまいました。

日曜はH部長と二週連続で美山までロードレースの試走に行ってきました。

美山ロード練時間3:17 距離94.7km 速度28.84/68.2km/h
 183W 68/128回転 心拍143/203拍  

私は10時半までに帰りたいとリクエストしていたので、
朝6:30太秦のファミマに集合。

部長は使っているiPHONEがリコールだったのですが、
持って行ったら直ぐに新品に交換になったようで、
ゴキゲンでした!

朝なので
ちょっと肌寒くアームカバーがあると良い感じでした。


私S木は平日のローラーが効いてるのかどうも脚が重い感じでしたけど、
やっぱり美山ロードのコースは何回でも走っておきたかったので
ご一緒しました。
当初の目的は回転練習と九鬼が坂を見据えて短い登りをしっかり走ること。
これ以外は特に無しというメニューとしていました。


いつもどおり、杉坂あたりまでは部長が異様に速くて、
私も遅れないようについていきました。


笠トンネル手前では私はシッティングでしっかり追い込みました。

やっぱり短いのぼりはパワーをつけないと置いていかれると思うので、
最近はここを踏み倒す練習をしてます。


新しく完成した栗尾トンネルを初めて走りました。
2キロ以上もあって南から入って、北向きにずっと下りでした。

トンネルの入り口から90CC?のバイクが走っていて、
部長が着いていくので、私もその後ろに付いていきます。


下りなのでそんなに早くはなく40k程度なので着いていけます。
むしろちょっと遅いと私は感じていました。


なので練習にならないなぁと思って少しスリップから離れて
部長より10mくらい後ろを走ってたのですが、これがえらい事に。。

トンネルを抜けてそのままサンダイコーも休まずに北へ。
そのあとの微妙な登りからがムチャクチャきつかったです。。


平地に入っても37km−40kmで進みます。
しかもバイクなので、自転車と違って緩い登りでも容赦なし。
登りやコーナーの立ち上がりのキツさはまさにレースみたいでした。

10m、気がつけば20mくらいに離れてしまって焦りました。
5分くらいは相当に頑張って走った気がします。

調子に乗ってたのを非常に反省しましたが、
もう着いていけないかもしれないという恐怖感は
去年のレース以来、味わってない良い刺激になりました。


そんな具合で美山に到着。


スタート地点まで行って、走り出します。

私は先ほどの千切れかけもあって調子が上がりませんでしたが、
部長は先週と違ってかなりの切れ味でした。

トンネルまでは部長が出て、
トンネルから九鬼が坂までは私が前に出ました。

結構頑張ってるよなぁと思って、後ろを見ると
部長がなんか余裕で着いてきてるし、

九鬼が坂の登り口ではすこーんと部長にアタックされて、
全く着いていけませんでした(泣)

私は勝負どころになると思う後半に力を出し切るように走って
頂上までになんとか部長に追いつきました。

タイムは前々回と同じくらいでした。

部長もタイムを更新されたみたいです。
なかなか良い手ごたえでもってレースに臨めそうです!


もう一回くらい、本当に脚を使わずに試走だけに行って
周回をしてみたいです。


二人で周回の反省などを話しているものつかの間
帰宅タイムが迫っているので帰路につきます。


ここからも部長はキレキレで走ります。
追い風もありましたけど、1−2%の登りでも40kmオーバーで
ずーっと引いてました。

私もその後のちょっとした登りや、栗尾トンネル内で引いたりしましたが、
今日はH部長の本当の実力を知らされました。
ちょっと調子に乗ってた自分を反省させられた日でした。


で、翌日。
H部長、再度美山へ。
どんだけ〜。