美山ロード練

かねてよりH部長と一回はやっておこうという美山ロード練に
M主任と三人で行ってきました!


時間5:26(乗車3:46)距離100.05km 平均時速26.52km/h


9:20丸太町山越のコンビニに集合。

なんとそこにW邊さんが!!


H部長のiPHONEの調子が悪いらしくピンボケですが…。

落車骨折より見事に回復されました!本当によかったです。
7月より復活するということでまたご一緒するのが楽しみです。


朝なのでアームカバー無しでは少々寒い走り出しでした。

この日は北行きの道では向かい風が吹いている状態でした。

高雄あたりではH部長がいきなりのハイペースで残る二人は付いていくのがやっとですが
なんとか乗り切りました。

笠トンネル手前ではS木は頑張りました。



トンネルが出来てしまった栗尾峠は今後は歩行者・自転車専用道路となるようです。
北側の眺望の良い場所には展望台なんかも作られていました。

松の葉っぱとかが道路に落ちていて、今までのように下るのは
ちょっと出来なくなりそうですね。


サンダイコーで一回目の休憩。

M主任にたこ焼きを頂きました♪ご馳走さまです!


その後、北桑田高校の脇の道を通って美山に到着。
美山に入ると、さすが自転車の聖地と言われるだけあって
今日はほんとうにローディーだらけでした。

行き違うローディーが50人くらいはいたんじゃないでしょうか?

美山まできて練習してる人はやっぱりみんな速そうに見えますね。。


もうここまでで結構頑張った感があったのですが、
一周だけちょっとしっかり走ってタイムや感じがどんなものなのか
やってみようということで、スタート地点からめいめいに走りました。

走ってみてやっぱりなかなか厳しいコースだなぁと思いました。
九鬼が坂はもちろん踏み続けるには長い登りですし、
そのあとで一気に下るので、その後のコースは割りと登り基調なんですね。

私S木は緩い登りでの身体の使い方や、
九鬼が坂の後半の具合を確認することが出来ました。

速い!


お昼になったのですが、今日はお店が閉まっていることが多い様子。

登りが多くてもクリンチャーのディープリムで攻めるM主任。

とりあえず、帰りながら食べられるところを探そうと走り出しますが、
なんとH部長がハンガーノック
久しぶりの響きでした。。

地元のコンビニがあって皆、食事にありつくことが出来ました。。


ここまでしっかり走ってきたので
サンダイコーで本日二度目の休憩。
ここでもM主任にソフトクリームを頂きました!

POWER BAR 不味いぜ!


栗尾峠を頑張って登って、御経坂を登ってようやく京都に到着です。

最近はみんなロングを走ってないのもあるのか
100kmでもしっかり走るとキツイですねー!
S木も脚を攣りました。精進あるのみ!!


5月に入って京北、美山はロードにはいい季節になって来たことを実感できたよい一日でありました。

また行きましょう!お疲れ様でした。