九州バイクツーリング

会長で有る私が自転車ネタでは無くてモーターサイクルの記事ですがお許しを!
毎年恒例のゴールデンウィークを利用してバイクツーリングに出かけます。

今年は、早い内から九州バイクツーグを考えてました。
先ずは、5月2日の神戸港を20時出航のフェリーに乗船の爲に家を16時30分に出発し名神高速で西宮〜43号線〜六甲アイランドのフェリー乗り場へ道が空いていたので予定より早く18時45分頃に到着出来た。
今回は、往復のフェリーを含めると4泊5日の長旅で一人なので不安半分期待半分が正直な気持ちです。

明石大橋の下を21時頃に通過する。
これだけでも5000円位の値打ち有り!!

若いお姉さんでも横に居れば最高のロケーションやのになあ〜
夜の船内レストランで夕食

ツーリストB8人部屋で2段ベットが4つ有る狭い部屋です。

1日目(5月3日)
朝8時30分に新門司港に到着、清々しい空気だ!いよいよ九州バイクツーリング3日間の始まりだ!

国道10号を南へ、ゴールデンウィークのせいか時々渋滞に掛かる
大分自動車道に入って、まず別府温泉血の池地獄を見学するも早々と次の湯布院温泉を目指すことに
由布岳が快晴の空にくっきりとそびえていて絶景!(画像なし)
此処も早々と通過して今日のメイン阿蘇パノラマラインに向かうがミス発生!
国道210号に出て右折の所を何の疑いもなく左折して50分位走った所のコンビニで休憩して地図を見てビックリ
逆だ!
別ルートで阿蘇を目指すも4回土地の人に聞いても皆言うことバラバラ、挙句の果てに警察署で聞いてもわからない
こうなりゃ自分で地図を見ながら2時間位でやっと阿蘇市に入れました

阿蘇中岳も快晴の絶景でした。
もう16時を回ってたので今日の宿(ビジネス)熊本市を国道57号で西へまだ80KM以上有りそう?
市街地に入ると車の渋滞だ!
バイクは、車の横をすり抜けるが結構大変で危険なんです。
[:rig
19時頃にやっとホテルに到着さました。

2日目(5月4日)
宿は熊本城の前でバイクをホテルに置かして貰って歩いて熊本城を見に行きましたが結構な距離が有って
おまけに靴がバイクの重い革のブーツ1時間位かかって汗だくで戻りました。

今日のメインは、天草五橋です。
再び国道57号を天草市を目指すもやっぱり渋滞!
車の横をすり抜けて、疲れたので道の駅で休憩してバイクの所に戻ると先に挨拶されて、話がはずみ
この方も一人旅で三重県の津市からだそうで、私は、毎年、三重県鈴鹿サーキットで自転車レースに出てますと
話したらその方も以前に出場して108位でしたと言われて、ついつい私は、優勝しましたと言いました。(拍手されました)
お昼ごはんを一緒にたべました。(長年、一人旅してるが初めてです)

この方とは、ここでお別れして私はもう少し先の鬼池口之津間のフェリーに乗って(30分)島原半島にわたります。

平成2年に噴火した普賢岳を右手に見ながら国道251号を西へ今日の宿長崎市を目指すもやっぱり渋滞
18時過ぎにホテルに到着する。

部屋でテレビの天気予報を見てると今晩から明日にかけて雨の予報(涙)
3日目(5月5日)
夜中に何度も外を見ても雨は降ってない午前4時ころからポツポツ降り出した(ヤッパリ)
7時頃、外を行き交う人は、傘を差してないぞ!
朝食から戻って外を見る道路が乾きかけてるじゃあ〜りませんか!
何処かに居た最強の56歳のMちゃんと違って私は、日頃の行いが良いから晴れてきた!
出発を1時間遅らせて午前9時にホテルを出て大浦天主堂グラバー園を見学する。

当初の予定は、この日に平戸市伊万里市唐津市を回って福岡〜新門司のルートを考えていたが
良く地図見て距離を計算すると帰りのフェリーの出航が新門司港を18時30分だから全然間に合わない!
予定を変更して長崎自動車道大分自動車道を乗継、新門司港に出航2時間前の16時半に到着した。
予定を変更して大正解でした。
無事に九州バイクツーリングを終えてフェリーに乗り込む事が出来ました。
船内の私のベットの向かいに来たこの方もお友達になり夕食を一緒にする事が出来ました。

5月6日、朝日に映える明石大橋を見て(これも5000円位の値打ちあり)

神戸港に朝の6時30分に到着!
走行距離、九州750km
家〜神戸港の往復140km

ps、
長文、申し訳ありませんでした。