バイクツーリング

毎年、5月のゴールデンウイークは、バイクの一人旅ツーリングが恒例になってます。
今年は、信州2泊3日で朝7時に自宅を出発し第2名神、東名阪、伊勢湾岸自動車道、中央道を乗り継ぎ諏訪で一般道に出てビーナスラインから、真田幸村ゆかりの上田市に、そして、国道18号から長野市内の宿に17時頃に到着しました。

2日目の朝は、天気が快晴なので、予定に無かった善光寺にお参りして来ました。
以前から、考えていた西国三十三ケ所めぐりの朱印帳を買いました。
そして、国道292号で志賀草津アルペンルート、この国道の渋峠は、長野県と群馬県の県境で日本の国道で最も標高の高い2172mです。ここは、5月でも、真冬の景色です。

ここを下ると草津温泉で去年に立ち寄ったのでパスです。
軽井沢から佐久市を抜け甲府市内から河口湖へ富士山がものの見事に姿を現しました。
今日の宿(ビジネス)に6時頃にスーパーで寿司とビールを買いこんでチェックイン

3日目は、忍野八海い立ち寄り、富士山からの湧き水の池が8つあります。
透明度は、ビックリの10m位底がはっきり見えました。
富士山の裾野を富士インターから開通したばかりの第二東名に入りましたが、トンネルばっかりで景色がイマイチでした。
この日は、全国的に強風で風と途中に雨で、2時半頃に無事、中年のおっさんの小さな冒険が終わりました。