水尾登り

お昼過ぎより少しだけ時間が取れたので、
久しぶりに上りをやってきた。

3月に入って少しだけ暖かい日も増えて
去年の末の喘息が出てから、控えていたインターバルも後半にやってみた。


神明峠 時間29:09 160/184拍 66回転 222W(cal) ave.速度15.8km
40−120レスト*5本


道も悪いし、工事中の信号もあったりで速度は関係ないが、

昔のブログをみてたら、2年前で26分の後半で登ったことがある…。
一年に一回はしっかりタイムを狙って走ってみるのは良いかもしれない。
(ブログに記録を残しておくと見返すのが楽チン♪)


インターバルは全部スタンディングで。
息も上がるのが速いし、足もいっぱいいっぱいで、
三本目以降はもうインターバルというより
単なる立ち漕ぎ状態〜(泣)。


峠のあたりでは路面は濡れていて、周りはまだ雪化粧。

下りの時、指が寒すぎて飲みたくはないけど
缶コーヒーで指を暖めなおさないと、走っていられないくらいでした。


下りを利用して高回転練習をしてみると、
189回転まで上がった!!
今までの最高はたしか180くらいだったので嬉しい。<メモ>
自分はレースでも、練習でもペースが上がったときは
勝手に前乗りになっているけど、

骨盤も自然に前傾になっていることが、走りながら気が付いた。

骨盤がこの角度の時に、お尻の上のこの筋肉を良く使う!
というようなことが一つ感覚として確認が出来た。

これを覚えておいて
同じように普段の練習やローラーの時にも骨盤を傾けて
色々と練習してみようと思った。