お盆の帰省ついでに毎年ひらかれているツール・ド・大山のコースを走ってきました。

実家から自走で
スタートの博労座駐車場まで20キロ。
麓から10キロ弱、ひたすら登るスタートまでが
なかなか堪えました。

コースも80キロ、獲得標高2200キロとは把握していても実感が沸かなくて
このコースを、ナメてました(泣)

山の周りを一周するのだからアップダウンが多いんだろつと思ってたら、
麓まで降りてまた登ることが2回(アプローチを入れると3回)、
ほぼ上りと下りしかない道が80キロと経験したことのない疲労感でした。

あと朝にご飯を二膳しか食べてなくて、
途中に、飯屋さんもなくて途中からハンガーノックで、
自販機も後半は無くてドリンクも切れてヘトヘトになりました。


でもわが故郷の秀峰大山の素晴らしさを改めて思いました。
自転車で巡るのはもちろんはじめてでしたが、
やっぱりスケールが大きくて、
また色んな姿のあるいい山だなぁと。

自転車乗りの方には是非一度走ってもらいたいなと思いました。


1番標高の高い所で1000mでした。

翌日の今日は久しぶりに脚がバキバキになりました。
しっかり準備してまた走りたいです。