ローラー練

全国的に記録的な積雪があった日ですが、京都はそこまで多くなく、
チーム員の方は今日はみんなでお昼を食べに行くとか行かないとか。


私は、お昼から用事があったので午前中に練習。


外に走りに行くつもりが雨が降ったりやんだりで、1年ぶりにローラー台をやってみた。


前住んでたアパートでは2階なので出来ず。

今の家ではローラー台は外に追いやられ、
近所の方の目に晒されてしまうし恥ずかしい…。

でもそんなの関係ねぇ(古い…。)
体調が最近は回復してきて
乗りたい、練習したい気持ちが強いので
やってみた。
それに、iPod聞きながらいざやってみると、
ほとんど気にならなかった。

体幹を意識してトレーニング出来るように、
ローラー台に乗る前に部屋でコアトレーニングを少々する。


固定ローラー
40分

まずは150Wで10分、100回転くらいでアップ。
半袖ジャージとタイツで丁度よい。

ここ最近のテーマ、体幹を使って脚の引き上げ
や回す意識でいく。



次に250Wで15分、90回転くらい。心拍は平均137拍。ブラケット。

ここも同じ意識で。

3分流して、



次はメインの300Wで5分、99回転、170拍。
ブラケット持つ


ほとんど乗ってなかったので3分超えたあたりからきつくなる。
これまで以上に体幹を使って回していく。
最後の1分は長かった。

呼吸よりも脚がもう、ギリギリ。


2分レスト



さらに脚を痛めつけようと
今度はSFR。
3分、250W 66回転、165拍。
ブラケット持ち。


もう脚が終わっていて低いレベルで3分やったところでギブアップ…。

ローラー台だとほんとに精神力が必要ですね。

10分ダウンして終了。


むちゃくちゃ汗かいて、久しぶりにローラーの苦しみがわかりました。

それでも乗れないよりはマシかなぁと思う。


体幹を意識して乗ると、乗ったあとの筋肉の感じがいつもと違う。
伊吹山ヒルクライムのあとの感じが少しある。

強く、長く乗るためには
やはり体幹も動員してやることは大事だろうし、
今年は重視していこう。