来てます来てます。冬がきてます。

天候が変わるたびに寒くなる今日この頃、、いかがお過ごしでしょうか?
全員がスマホ保持者になって電網上では熱いトークが続いてますね〜♪


部長のスマホ熱に触発されて、私も改めてスマホの便利なアプリを探してみたり…



さて、この寒さで運動するにも億劫になる始末。
暗いので通勤ついでにトレーニングもできません。


娘がよく動くようになってきて、僕も色々とすることが増えてきて
お休みの週末も早朝の練習が難しく
自転車に乗れる時間が本当に少なくなってきました。。。


先月のクリテ以降、多分2回しか走ってない…。


楽しみにしてた週末が雨やら行事やら家族の体調のトラブルなどで
乗りに行けなくて、
私は妻とトラブルに(笑)


冗談じゃなく、ちょっと参ってしまっていました。

体調の管理、精神の安定、皮膚のためにも運動がしたい。


そこで!!

ついに、
ローラー台を買ってしまいました☆

これで雨降りでも汗がかける!
一時間あれば十分な練習が出来る!!


実は劣悪、貧相な私の住宅環境でもローラー台を買おうと思ったのには
もう一つ理由があります。

それは
レーニングの強度の管理
がやってみたかったからです。

つっこんで言うと最近流行のSRMに代表されるパワーメーターを使って練習してみたかった
からなのです。

ウィギンスのハンドル前に黄色いSRMが付いてる

http://www.youtube.com/watch?v=OSZguzAyO7w

ブリジストンアンカーの西園選手のお話にもあるように、


レーニングにおいては
何キロ走った!というように距離を目的にすることは
あまり意味がありません(なぜなら人間には距離計は付いていないから)

身体が認識できるのは
レーニングをした

時間ときつさ(強度)
であります。

坂道インターバルや今年の後半に始め出したメディオ走、ソリア走は
まさに、時間ときつさを決めてもがくわけです。


で、そのきつさ(強度)を今までは心拍数によって決めていたのですが、
これだと、調子が悪いとあんまり進んでないのに心拍が高くなっていたりと
ばらつきがあることがあります。

それがパワーメーターは出力。ワット表示。
いま漕いでる力が表示されるので体調が良かろうが悪かろうが
毎回同じ目標に向かってトレーニングをやっていける訳です。
(心拍計を使った練習でも十分なんですが)


素人が色々と書いてしまいましたが、
自分の出力(ワット)が知りたいけど
SRMみたいなバカ高いものはまだ手が出ないので
ワット表示の出来るローラー台を買ったのです。


早速のって見ましたが、振動がヤバ過ぎ…。
私のアパートが貧相過ぎるのか隣の部屋に居た妻には
マッサージ器みたいな振動だと…。

先が思いやらたが、本日じゅうたんを重ねて耐震ゴムをしいたらいくらかマシになったので
あとはT商店で専用のタイヤも取り寄せてもらいますし、
改良を重ねたら何とか使えるようです。良かった!


これで冬の運動不足も解決できそうです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11月11日
娘の1歳の誕生日は一升餅の行事と、
並べてある筆・お金・算盤から何を選ぶかっていう
行事をしました。(後のやつは近畿でもやってる行事なんですかね?)

娘は筆を選びました。文字や学問で食って行きたいそうです。