TT練習!!

当初予定していた、京北町での練習は前日からの不安定な天気で
枚方に変更に。10時に御幸橋に集合。

スズカに向けて
H部長、M主任、S木のTTT練習をしてきました。

みんな当日を想定した自転車です。


御幸橋から関西医大枚方病院までの河川敷で練習をしました。


目標ペースは入賞レベルのAVE.43Km/h。

最初、とりあえず走ってみると、とてもとても全然このペースでは3周もできない。
考え直して、ゆっくりと走りながらローテーションの流れを確認する。

色々と改善ポイントが見つかりました。思いつくまま挙げると…。
・先頭は自分の前の人が隊列の後ろについて充分に加速して一息ついてから横によける。(3人 なので)
 これは最適な引く時間を見つけるのにもう少し走ることが必要。
・横によける際はゆ〜っくりとずれるくらいで、下がる時も隊列に出来る限り沿う様に。
などなど。

こんな具合でもう一回スピードを上げると、後ろにいるのは凄く楽になった!

チームTTの練習は地味だけど、練習することでタイムはかなり違ってくると感じました☆


で、暑過ぎるので11時過ぎにはTTT練習終了。
枚方でラーメン食べて帰路につきました(笑)<メモ>
時間3:33 距離81キロ 

変速の調整はcalさんでお願いしたところ、自分で調整したのと天と地ほどの差が…。
やはりプロは凄いと思った。もっとコツを教わろう。

ステムはもともとの90ミリが今はやはりベストのようだ。

骨盤を立てる、寝かせるの2つのポジション。

立てるとケイデンスが上げやすく、心拍重視。
寝かせるとトルクを上げやすく、筋力を使う。

集団では骨盤を立てて、回転重視で休んで、気合いれて走る時に骨盤を寝かせて走る。
という使い分けが考えられる。