北摂で迷う

1月14日 嵯峨野で周回練習が出来ないかとコースを探しに行く。

周回できそうなコースはなかった。。

走行距離11キロ。


1月15日
今日は午前中時間をもらったので、北摂を開拓に。
大正池は和束に降りられないし、北山は寒くて氷が張っていそうなので。
登りがわりとあって、距離のあるコースを。

洗濯物を干したりして9時くらいに出る。
気温は2℃から6℃くらい。



コンコールライトに変えてからもう一つしっくりこなくて、
どうも踏み込むばっかりのペダリングになってしまうので、ハムを使えるように、わずかに高く、少し後ろに下げてみた。今日走り終えて、かなり良いポジションに成ったと思う。サドルはもうこれ以上後ろに下げられない。
正しい姿勢にはお尻を締めて腹で踏むことが大切だ。

今日は出来るだけ休まずに走ることを心がける。

野間峠の西側はなかなか良い登りの練習になった。

国道423を南下してローディーを何組か抜き去り、気持ちの良い下りを楽しんでいると何故か池田市街まで降りてきてしまった。途中府道4号にはいるはずだったのだが。。
調子に乗っているとだいたい迷う。

仕方なく、箕面から勝尾寺へ上るルートをスマホで確認。
GPSで現在地も良く分かるし、本当に便利だ。

勝尾寺に限らず北摂全体に言えるかもしれないが、激坂ないがダラダラ長い登りだ。大阪の街の眺望はすばらしかった。

登り終えてからは完全に足が売り切れてしまって、道を間違えたことを激しく後悔する。

悲鳴を上げた箇所:左足の付け根、右足のハムつる、左右足ひざ裏つる。
完全に持久力不足。
スプリント強化は今年のポイントだが、この時期にしっかり地足を作ろう。

走行距離111キロ 走行時間4:15 150/184拍 消費2726キロカロリー 26.06/60.5キロ毎時 平均82回転 獲得1737m

北摂は平坦が少なくて練習に良い!!