走り初め

少し遅くなったが、走り初め。妙見山まで、新しいルートで。

朝6時半起床、7時半出発。もう少し準備を早くすることが必要。
今日はチームの先輩方も走る予定だけど。ソロで。
今年は、娘も生まれたことだし自転車を楽しみ続けるためには、休日早朝のじかんを使って集中的にするしかない。

嫁さん出かけさせてくれてありがとう。

高岡さんのブログにも大いに影響を受けている、足元にも及ばないが。
早起き出来なければ、自転車に乗る資格は無いくらいの思いで起きる。

しかし、老の坂を越えて亀岡へ下る頃には手足が冷たすぎて早朝に出発したことを後悔する。
気温、−1℃〜0℃。
休憩する。手足の防寒両方ともに2枚重ねなのに冷たすぎる。
やはり1万円出してきちんとしたものを買う必要があるのか…。

気を取り直して、出発。
今日は北摂地域で周回練習が出来るルートの開拓も兼ねている。
出来るだけ近くで、アップダウンがしっかりあって、平地もそれなりにあるコースで、1周はそんなに長くないようなルート。

周回ルートに行くまでがちょっと時間が掛かる。45分くらいだったか。

野間峠と堀越峠。
両方とも練習にはよさそう。
北摂は全体的に道も広くて車が少なく走りやすい。アプローチがすぐだったらいいんだけど。

帰り道で自転車乗りとすれちがう。
国道423号から県道732号へ入り堀越峠を越えて
今日のルートの逆周りが練習になるのかもしれない。
特に野間峠は西からのほうが良い。


久しぶりなのか、太ったのか、寒いからなのか、帰路から腰がだるくなって困った。

40sec×4 全部坂にてダンシング。

10時半帰宅。

走行距離75.7キロ 152拍/190拍 消費?カロリーモニターおかしい。973
走行時間2:50 平均/最高26.6キロ/57.9キロ 平均CAD83回 

帰り老いの坂看板から3分50秒

寒かったが、体幹は寒くなかった。パールイズミのアンダーウェアは凄い。
身体の全面がツルツルで防風になってる。後ろや腕は汗が抜ける。ハーフジップ。

ドライメッシュのTシャツにアンダー、その上に薄手のジャージ。
走り出せばこれで十分にいける。僕にはサーモアンダーの必要なし。
グローブもパールイズミ買おうかな。