第31回シマノ鈴鹿ロードレース

 今年もサイクリスト達の真夏の祭典、シマノ鈴鹿ロードレースに参戦しました。

8月23日
いつもの山科御陵のセブンイレブンに7時集合、今年は、新人3人の方が参加です。

その内2人は、O原さん、S野さん

です。
京都からは、8名で一路鈴鹿に向けて出発!
1時間位で、次の集合場所鈴鹿インター出口のファミマに到着。
ここでT中さんと新人のT木さんと合流!つぎの予定、イオン鈴鹿でキャンプの食料品の買い出しに行きます。
私は、ここのイオン鈴鹿での食料品買い出しは、結構好きな時間です。

10時半頃にキャンプ場に到着して早速テントの設営で皆さん手慣れたもので30分位で10個のテントの花が咲きました。

この日の昼ご飯は、イオンで買った弁当です。
和やかな時間が流れます……が!
今日の天気予報は、曇りのち雨、予報通り怪しい黒い雲が迫って来ました。
2時頃、大粒の雨、雷!皆タープの中で固まりました。




元気なお兄さん


元気なオッサン

大会本部から午後3時以降レースは、中止になりました。

4時頃には、雨も上り青空も出てきたので取り敢えずレース会場に足を運んで受付を済ませる事にしました。
がら〜んとしたレース会場でバカな人達!



再びキャンプ場に戻り夕食の準備に取り掛かります。

楽しんでやってるみたいに見えるけど結構大変なこと8名は、分かってるのかな?
でも、皆の楽しそうな顔を見ていると幸せですけど!

楽しい時間が流れます。
11時頃、再び雨が降り出したので各自のホームテントに退散です。
夜中2時頃大雨洪水で私の年代物テントは、雨が染み込んで大変でした。

8月24日
試走が6時15分からなので5時に起床する
今日も空は、パッとしないけどレースは出来そうです。
T中さんがマスターズ40にエントリーしていたが腰痛の為、H野さんにバトンタッチ
7時40分のスタート

私もH野さんにカツを入れにパドックの前に来ると大会本部から取材を受けました!

初めての参加に見えたんでしょうねシマノグリーピアロードからの参加で30回位ですよ!
インタービュアーの方は、コケそうになってなした!
以前にシニアクラスで(今のマスターズ40)で優勝しましたと言ったらまたコケそうになってました。
H野さんは、レース参戦の為、残念ながら加われなかったけどエンドルフィン2のメンバー写真を撮って頂きました。
シマノ鈴鹿ロードレースホームページに向こう1年間掲載されるみたいです。
エンドルフィンで全国デビュー、エンドルフィン2で二度目の全国デビューです!
H野さんのマスターズ40を観戦して(あまり気合いが入ってなかった)
次にO原さんとS野さんの1時間サイクルマラソンで新人らしく一生懸命に走ってる姿が印象的でした。

昼前に再びキャンプ場に戻って昼ご飯のカレーライス、テントも早々に撤収してあったのでノンビリモード
でくつろいで居られました。
空模様が良くないので1時半に一路京都に向かって出発しました。

今年は、豪雨で土曜日のレース参加予定のがキャンセルされましたがいつもの通りに楽しく有意義な二日間でした。
皆さん、お疲れ様でした。