日曜日は伊吹山ヒルクライムに行ってきました。

今年はチームの参加者は
N島さんと、S木の二人でした。
Wさんは大事をとって今日はDNSです。


いつでも準備万全のN島さんは
今回も前泊ということで、二人は現地での集合になりました。

S木は5時半に京都発の電車に乗るようなスケジュールでしたが、
バイクをN島さんの車に木曜日から預けていたので、
気楽に向かうことが出来ました。
天気が快晴ではないのか、去年よりも少し寒いような感じです。


7時半に現地で合流。
先にスタートとなる私のためにN島さんが
すでにバイクをアップ用のローラー台にセットまでしていただいて
待っておられました(泣)。
しかも去年に引き続いて受付ももう済ませてもらっていました。
ありがとうございます。


ウエアをどうするかとか、補給をどうするか、
コースはどうだとか色んな話をしながら楽しくローラーでアップしました。

去年のキャットアイクリテリウムに一人で参加したから良く分かるのですが、
一人の時は孤独をもの凄く感じる時間帯ですが
本当に楽しい時間でした。

S木はそろそろ時間です。
ここでもN島さんに甘えてあんぱんとコーラをもらいました。


ローラーに乗るN島さんと8時50分ごろ別れました。


今年は荷物を預ける場所がドライブウェイ入り口のところだったので、
割とギリギリまで荷物を持っていられる感じでした。
まぁ、直ぐに預けてしまいましたが。



S木は去年、スタート直後にペースを抑えすぎたロスの反省で
4キロくらいまでは先頭集団から千切れてきた人の背中を目標に
わりと頑張って走りました。

やはり課題は後半10キロ過ぎからのタレっぷりですね。


57分01秒 40位でした。
体重は去年より少し重いくらいで3分半タイムが縮められたので
まぁ良かったと思います。

ゴール直後のコーラがうまい!!


今年は去年と違ってあっという間の一時間だった気がします。
それだけペース配分をして気持ちが切らさない時間が多かったのだと思います。


自分のはるか先まで連なる九十九折の道を目にした時の
山の大きさや、
10キロ付近から1000M以上の山の尾根を走った時の
冷たい横風が吹き付ける感じは

最高!!でした。

走り終わるとホントにいいもんだと思います。

N島さはバイクを去年より重いものに変えてるのに
タイムアップとのことです!
ちょっと余裕がまだありそうでしたよ。



二人で健闘を称えあいました。
上り終えた後は達成感でいっぱいですねー。

ゆっくりと山を味わいながら下りました。


去年のように帰り道でプロのレースを観戦しようと思ってたのですが、
なんとダメ。
去年が特別だったようで、レース中はコースに一般客は全く入れないとのこと。

プロのレースなのに無観客試合??
スタートとゴールしかファンであっても見られないなんて、
誰のためにやってるんだろう?という気がしました。

やっぱりプロはオーラがあります。



多賀のSAで遅めの昼食、乾杯!!


N島さんにはお疲れのところ、一時間半も余分に時間が掛かるのに
わざわざ私の家まで送ってもらいました。
今回も先輩のおかげでS木は楽しませてもらいました。


チームの参加者は少なかったですが、
二人で濃密な時間(笑)を過ごせたことは
良い思い出です。


また次回の大会も楽しんで参りましょう!!