2013サイクルモード

今年もサイクルモードに行って来ました。
二年前は、市バス〜阪急電鉄〜大阪地下鉄(何線か忘れた)〜また地下鉄〜ニュートラムと5回も乗り換えしてやっとインテックス大阪に到着しました。
去年は、バイクで行ってすんなり行けました。

今年は、折り畳み式自転車タイレル号が有るので行きは自走、帰りは輪行で行こう!
何せ会場のインテックス大阪は埋め立て地の島、渡るには空を飛ぶ以外は橋を渡らなくてはなりません
事前に調べたところ橋は4本です。
googleマップストリートビューで見ると何やら海底トンネルに阪神高速道路、電車の橋、はたまた渡し船
一番南の住之江区から渡る橋は自転車が通行しているのは見た事が有りますが後の橋は自転車が通行出来るか定かでは有りません!
前置きが長くなりましたがレッツGO!

h野さん達が山城大橋までアップツーリングで御幸橋に8時に集合なので、私もどうせ通る所なので予定より1時間早く出発しましたが後にこれが良かった事になりました!

御幸橋の手前でH野さん、W邊さん、S木さんと合流して8時に御幸橋に到着、あれっT店長!

以前に取り寄せを依頼していたドロップハンドルのバーエンドに取付けるバックミラーを持ってきてくださいました。

今日は、大阪の街を走るからと朝早くからわざわざと…有難うございます。
ここで、H野さん達と別れて、ひたすらに淀川を河口あたりまで下る

此花区の伝法あたりで街中に入るが京都市内の様に碁盤目になってない60数年京都から出ていない坊っちゃんには、大阪の地理が分からない!
でも、インテックス大阪はもう近いはずスマホのマップで確認する、やっぱり近い!
どの橋を渡れるのか?交番が有ったので聞いてみようっと!警察官曰く分からない!頼りないなぁ
南港までたどり着いて海の先にはATCの高いビルが見えてるがタクシー運転手、公園で子供を遊ばせてるお父さんに聞いても分からない!誰に聞いても自転車ではインテックス大阪には行った事がない!
それもそうだなぁ…とやっときずく
かれこれ、此のあたりで1時間以上ウロウロした。
もう帰ろうかなぁ
H野さんの好きな言葉初志貫徹!を思い出した。
気を取り直して3本目の橋まで南下する、しかし良く見ると電車の橋だ!
近くに警察官が立っていたのでまた尋ねる…しかし分からない!
警官曰く電車いかれたら…そうか!輪行袋持ってるやん!
1駅ですんなり渡れた!200円で!俺って頭かたいのかなぁ?
インテックス大阪に到着したのが午後12時半なんと5時間半もかかった(腹ペコペコ)

私の大切なタイレル号がいくらチェーンロックを掛けても駐輪場に止めるのが心配でしたが、主催者側のスタッフで完璧なもとで愛自転車を置いとける事が出来ました。
たいして見ると言うかされとて興味をそそる物も無いので5時間半も掛けて来たのに1時間足らずで会場を後にしました。

帰りは、インテックス大阪の近くでコスモタウンから輪行して、地下鉄中央線で本町に御堂筋線に乗り換えて淀屋橋にそこから京阪電車に、やっと一息入れる事が出来てドット疲れました。
三条京阪には、午後4時半頃に到着しました。

ファミマでコーヒーを買い錦秋の鴨川で夕日を眺めながら思いました。
サイクルモードって自転車のショーなのに自転車で行くには何て不便な場所かと!
実際に駐輪場に止めてあった自転車の台数は、会場に来ている人の1%も満たないと思いました。

長文ななりましたが、結論……もう自転車でインテックス大阪に行くのは、コリゴリです。