春ツーリング山の辺の道(二日目)

少し、ひんやりとした朝6時にK澤姉さんに起こされ眼がさめました。
と言うのは、自転車を門の中の玄関前に置かさせていただいたので6時には、外のガレージに移動しなくてはなりません…が店の方は誰も来ません、15分位してようやく来てくれました。
朝食まで時間が有ったので、K澤姉さんと三輪の街と大神神社に散策デートしました。
7時半の朝食で食べ終わって身支度しても8時すぎだったので少し早い目の出発にしました。

春ツーリング二日目メインの山の辺の道スタート!
山の辺の道は、桜井市を挟んで南ルートと北ルートが有り、今回は北ルートの天理市まで16kmを
行きます。

京都の山背古道が日本最古の古道と聞いてましたがどうも山の辺の道のほうが日本最古らしいです。

子この古道も道に道標が埋め込まれてました。

山の麓に沿うように古道があるので道はクネクネと結構アップダウンしてます。

二日目も良い天気で雨の心配が全く有りません
ここに居る6人の日頃の行いが良いせいかな、いや私も良い行いで無いし、スマイリーさんも(失礼)そうだ!初参加のK保田さんが天気男かな?

ほど良い時間に、これまたほど良い茶店が有ったので暫しのコーヒーブレイクタイム
天気予報では、25°まで上がると言ってたので私は、上着のセーターとクロップドパンツの下に履いていたタイツを脱ぎ少し身軽になりました。

お昼ご飯は、一度国道まで下ってサークルkで弁当を買い込み再び山の辺の道に戻って景色の良い場所で食べました。
写真を撮るのを忘れてましたので想像して下さい。

言っていたように道はアップダウンしてて、下り坂は短いものの結構シッカリとブレーキレバーを握らなくては成りません

スマイリーさんパンク!チューブがずれてバルブの付け根が裂けました。

ゴールの石上神宮に到着

帰り道に通った天理教本部の巨大さにビックリして近鉄天理駅到着です。

二日間の走行距離僅か60kmでしたが良い天気に恵まれた春ツーリングでした。