大池禅寺へサイクリング

 6月3日(日曜日)エンドルフィンは、京都駅に9時集合で輪行して、滋賀県水口にある
大池禅寺に行きました。
JR東海道線〜草津線に乗り換え貴生川駅で下車、自転車を組み立てて、いざ出発!
大池禅寺までは、5〜8km位だしのんびりと景色を見ながら走ってるが、なかなか辿りつけません。

地図を見ても行けない!人に尋ねても言う事バラバラ!道路標識なんか逆方向!
頼りになるのは、文明の力、スマイリーASさんのスマホの地図アプリで検索だ!………が
最後の賭け…腰のかがんだお婆さんに聞いてみよう!
流石、歳の功!正確に教えて下さいました。(12時半に到着)


大池禅寺は、庭にさつきの花で龍が宝船を抱えている形に刈り込んであります。

この庭は、江戸初期の名庭師<小堀遠州>が手がけています。
さつきは、蕾がたくさんあったので満開では無かったみたいです。

帰りは、乗り継ぎが面倒臭ので、草津まで自走することにしました。
国道1号線は、危険なので、旧東海道を西に走りました。

所々に昔の面影が残ってる風情ある街道でした。
JR東海道線の草津駅にすりゃ良いものを手前の栗東駅から乗る事にしたものだから、
またまた、駅に辿り着けない!ビコーズ積水化学の広大な敷地と新幹線の高架橋でまっすぐに進めない、そうだ!ASさんのスマホで地図検索だぁ……

バタバタした1日でしたが、久しぶりに会ったメンバーと楽しい一日でした。