MTB繁見坂

                                N崎会長
 私は、ロードレース以外にMTB(マウンテンバイク)も趣味の一つです。
今回は、エンドルフィンの5人で1月29日に京都の北部、岩倉<実相院>の裏山
<繁見坂>にMTBトレッキングに行って来ました。

 我々のMTB歴も長く、20年つずけてます。当時は、まだ完成されたマウンテンバイク
と言う物が存在しませんでした。
私がMTBを始めたきっかけは、ロードの冬場のトレーニングの一つでした。

 このMTBトレッキングをどの様に楽しんでるか?と説明します。
まずは、ダウンヒルが楽しめるコースである事、

 山は基本的に自転車を押す、担ぐ、引きずり上げるです。
この作業が2時間ほど続きます。
そして、山頂到着するとコンビニで各自が買った鍋を携帯コンロで暖めて、歳柄もわきまえず談笑の酒、ビール、焼酎を飲みながらのお昼タイムです。
そして、酒の酔いが冷め無いうちのダウンヒルの始まりです。
何と無謀な中年サイクリストなんでしょう(最低やな)
このコースは、我々が北山、西山、東山を網羅してるつもりでしたが、以外に近くダウンヒルの楽しめる初めてのコースでした。