けいはんなサイクルロードレース

レースとはとても奥が深くスリリングなものだった。

朝4時に起きて5時には出発する。途中で雨がふりだし、また渡邉さんはパンクしたりで、テンションが下がりぎみになる。
僕の方はといえば、前夜の高校の友人との飲みが一時頃まであり、睡眠時間二時間+二日酔いとコンディションは最低であった。ただ現地まで自走でいったことでお酒がキレイに抜けたことは良かった。
8時前には現地に到着、試走する間はなかった。
雨は普通に、時に強めに降り、滑って落車だけが気掛かりだった。
スタートの場所とりはやや後ろであった。

10:06スタート
クリートが一発で入らず少し遅れる。
一週目が様子見をし過ぎて、結果として先頭集団に追い付くのが遅くなってしまった。
ゆっくり流そうと思っていたが、周りが遅いので前へ前へと進んでしまう。
二週目までは、スリップにも入るのを忘れ疲れたが、三週目からは上手く人の後ろにつき、こんなに楽なもんかと、思い知った。
四週目の坂でやっと先頭集団に合流、周りがへばり出しているのがわかる。
20番くらいで最終コーナー。落車で巻き込まれずには済んだがなか切れが起こる。
最後のスプリントで周りがあまり早くないので疲れか寝不足か、まだ三週目かも…と脚を緩めてしまう。
あと五人は抜けた。
結果トップより9秒遅れの15位。

スタートの並び、一週目の集団へ着いていくこと、周回の把握が次回への課題だ。あと体調管理。

個人的には後ろから徐々に順位を上げられたことには満足している。

平均スピード36.8? 最高59.9?