北摂走り初め!

今日は3月から4月の陽気となりました。
暖かくなる予報も出てたので、
前日に部長に誘ってもらってからは
北摂を強烈にプッシュして一緒に行っていただきました。


多分、11月から4回くらいの練習しかしていなくて、
枚方より遠くへは行ってないので
今日はじっくり走りたいという思いもありました。

京都ー亀岡ー茨木ー京都
3:23 77.85km 速度22.9/51.8km 123/190拍 cad78回
1629kcal 獲得標高1066m



参加は部長、W邊さん、私の三人。
当日も寒いの嫌いな部長が南に行こうと言われるが、
何とか北摂行きをのんでもらいました。
 
朝八時で太秦で7度。

冬用アンダー、パールの5℃用ジャケット、ウインドブレーカーでは
走りだしや、じっとしてるのならちょうど良いが、
老いの坂の登りでは1℃でも暑すぎる。
ウインドブレーカは不要だった。

今日は京都だと13℃くらい?まで上がって、
北摂でももう少し薄手のジャケットが欲しいくらいだった。


私が鈍感なのか、
私以外のお二人は9号線を走るのが危なすぎて
走った気がしない…とのこと。

北摂は京都からはアプローチがちょっとややこしいですな。



9号線を左折国道423号に入ってからの道はひたすらダラダラと
登りが続く感じで絶好の練習ルートに入るのだけど、
ここでは部長が30km超のペースで引き続ける。

私、着いていくのみ。

登りきって、少し行った妙見方面への交差点で一回目の休憩。


もう十分走ったわー。

との全員一致の意見で
9号線を通らない、京都までの最短で帰ることにする。

が、上のルートラボを見ると分かるのだけど、
下り基調の道路が楽しくて
東へ曲がらなければいけない所を一つ通り越してました…汗

10kmくらい距離が伸びて、
登りが2つ増えてしまいました^^;


ただでさえ平地が少なくてアップダウンが多い土地なので
平地番長のW邊さんも
「気分良く下ろうとしても、すぐ登りになるし腹が立ってくる」
とのこと。
すみませんでした…。

でも良い練習になったかと。




大原野の手前で二回目の休憩。
ここまで来るとやれやれといった感じです。
大原野森林公園のあたりは雪が残っていました。

金蔵寺の激坂を下って、京都へ帰りました。


家に帰ってからも足以外にも、
腰やら、腹やらの芯が筋肉痛な感じで
久しぶりに良い練習が出来た一日でした。
少し体調が戻ってきてることを確認できて良かった。

あーやっぱり北摂走ってると落ち着くなぁ。


メモ
お尻と腹で脚の引き上げと踏みをする。
腰周りの体幹強化。
平地の持久力強化。
ウエアはパール10℃が使いまわしやすいか。