第一回 守山クリテリウム大会に参加して来ました

今日は今シーズン二回目の試合、守山クリテ大会の記事です。
天候もコンディションも申し分無い絶好の大会日和に恵まれました。



出走斑はN島氏と小生の2名。
N島氏のアドバイスと御厚意により自走は辞めてN島チームカーで会場入りした。

初めての固定ローラーを経験、心拍150ペースで約15分アップしたが…コレでいいの?

(なかなか楽しい…マシーンと感じたのでここでLINEしながら廻してみる〜)



今大会の草レース参加者数は473名、僕のカテゴリーはC4M、初中級?
(応募者多くなって132人(30%)となりLow、Mid、Highの3クラス分けになった様だ。



コースはホームストレート以外はかなり狭いコースです〜
このためStop&Goの状態が想像される。坂を登り裏ストレートの堤防へ半分は逆風を受ける、そして最終コーナーへ、…ほぼ150度、鋭角に曲がっている。
そして下ってホームストレートでゴールとなる。
この大会に向けて二週間前にバッチリ下見もしたのでコースは完璧!



11:10、ガチンコ草レースの開始〜!
ピストル合図でC4Mがゆっくりローリングスタートした。(ローリングは安全だ)


僕のポジションはコース外側、先頭付近で抜け出す〜
「オット〜!ビックリ〜!なんとなんと下見したコースと違ってるヤン!」
MASI ビックリ〜!
しかもめっちゃ狭いやん…
1コーナーを曲がり狭い2コーナーを曲がって坂に差しかかる。
「クッソ〜なんやねん!コース変えたな〜」って思ってたらバイクから試合開始の「笛」が鳴った!

「くっそ〜」ここで一気に駆け上がる。

様子を見ながら進めて行く、ストレートで先頭になってしまったので右手で合図し少し下がり、どれをマークするか考えた。
ベースは結構遅い方だと感じながら走っていた。


2周回目に数名の選手と「上げて行きましょか〜」と声を掛け、ペースアップ、ちゃんとローテーションし気持
ちよく廻して行く〜



3周回目も先頭集団で廻し頑張り過ぎていっぱいになりかけたが、廻して行く〜
全周回で先頭に出ない人もいる…右手で合図しても○社のバイクは先頭には出てこない…


最終回の鐘の合図を聞き、落車を避ける為にグッと先頭に出る。


1コーナー曲って、2コーナー、オーバーペースでギリギリ曲って坂を駆け上がる、裏ストレートで先頭を譲り最終コーナーは2番手で抜ける下りに入り右手を下に出し上がれ上がれ、と合図し後方選手を行かせる。

約10台位、行かせてから選手にくっ付いて本部席通過〜パラパラ選手が彼方此方に見える…

しっかり下ハン握って、引きつけて〜
お尻を上げて「とりゃ〜」と叫んでスプリントを駆ける!

体重ものる!
ホイールもしっかり掛り〜
前進して行く!
そして1台また1台…2台…3台4台と追い抜き、なんとか2位に入った。

正直、嬉しかったが悔しい2位だと感じた…。
優勝者に「おめでとう」と声を掛けて皆の元へ帰り抱き合って歓喜に浸った!
嬉しかった〜!

今回の学習点、ちゃんとスリップ使ってからスプリントに出た方が良かったですな〜
まあ〜でも、レースペース作りにずーっと参加出来たし、初表彰台やし上出来でしょう!

今迄の大会では何時も「長いな〜」と感じながら走っていたが今回では始めてレース中に「長いな〜」とは感じ無かった。
不思議だ…。
まあ〜8.8kmやしネ〜(けいはんな大会と同じ位?)


FP-3/RACING ZERO

SP.AV 35.3/51.5k/h
CE.AV 99/125
HR.AV 155/184 bpm
距 離 8.8km


会長!レーシングチームになれる様、次の試合は「伊吹山ヒルクイム大会」
頑張りまっさ〜!

追伸、
チーム員の皆さんにお願い!
レース後、「Endrphin2は昔あったEndrphinチームの復活組ですか?」
他の方からも
「発足2年目でしたね?自転車活動、頑張っておられますね!これからも頑張って下さい!」
と、お声掛けていただきありがとうございました。
当チームはまだまだですが、「マナーアップサイクルレーシングチーム」を目指しております。
今後共、宜しくお願いします。

チーム員はモラル有る行動で宜しくお願いします。
N島さんもレポート提出してね!

部長H

LINEもモラルUP