2012けいはんなサイクルロードレースレポート

今日は「けいはんなサイクルロードレース」に出走して来た。
今大会は2回目のエントリー!
心配された天候は問題なし!少し風はきついが晴天の下、絶好のドライコンディションの中
“ガチンコの草レース”が行われた。
みんな暑くなりすぎているのか…落車がたた多く感じた…。
出走待合場所の目の前の直線で吹っ飛び落者…うわ〜嫌な物見た〜って思い…気分転換にアップに行く事にする。
レースに集中しよう!少しののアップをして集中しよう!そしてスタートラインに立った。
コンディションはバッツチリだ!
みんなで自走したお陰でアップは十分!

そして「C4H」スタート!
今年は落ち着いて最後尾から!
ローリングスタート、バイクが離れて集団は一気にスピードアップ!
しかしすぐに集団のスピードは落ち着く、僕は外から黄色の選手をマークし乗って行く事にする。
心拍は130〜140で黄色と一緒にちょっとずつポジション上げて行く事で1周目を走る。
先頭集団の中盤付近、怖さは全くない!
2周回の1コーナー、大外から一気にビューンと走り抜けれる。2コーナーも大外から全く問題なし!
黄色が僕を嫌ったのか前に出ろ!って感じで道を開けた。
ちょっと上げるとすぐに4、5番手付近…。(心拍160位)
坂に差しかかり普通に頑張らないで登って行く!
ちょっと余裕かも…と思ってたら、みんなの声援が聞こえた。(会長声でかいっす!)
「行けるかもね〜」って心の中で思いながら不吉な笑いで通り過ぎる…。
ストレートは脚を休ませ後方へ下がる。
そしてバス停付近で早い選手を見つけて乗っかる。
しかし…ここで失敗…位置取りが悪く内側に入ってしまった。
3周回の1コーナー、包まれて減速してしまう。(ちょっと怖かった…)
短い直線を一気に賭ける!2コーナーは外から一気に前へ出る。
裏ストレートに出て黄色を見つけ追いかける。
やばいな〜脚を使ったな〜と心拍見ると170〜180…。
4周回よく覚えていないが…脚がやばいかも…まずいな〜って思いながら最後の坂登り!
黄色がいつの間にか僕の視界で3人いる!
こいつらから絶対に離れないぞっ!と思い、全力で駆け上がる!
脚はめっちゃキツカッタがなんとか着けて最後の4コーナー出たときには4番手に居た。
黄色はローテーションしだした。
僕はなんとかくっついた!
一瞬!4位は行けるかもって考えた…
すると!裏から「左!開けてくれ〜」と凄いスプリントが掛かってきた!5名位が出て行った。
黄色は負けじと更に加速してなんとか先頭5〜6番目となる
僕も頑張って着く…
しかし脚が廻せなかった。「とりゃ〜!!」と声も出せなかった…
一度も黄色の前に出られずゴールとなった…。
-
僕の着順は目標の10位だった。(黄色は2位、7位、8位…)
集団ゴール出来たしタイム差無いし…10位は嬉しいが…
個人的には喜べない「悔しい10位」だ。
-
・敗戦の原因は3周目の位置取りをミスった分1コーナー失速し巻き返しに無駄に脚を使ってしまった。
・最後のゴールスプリントは出来そうだったが出来なかった…。
・声も出せなかった…。ちきしょ〜悔しい…。
-
しかしレースは楽しい!いい経験した。
先頭集団でレースが運べると全く怖くない!
みんながラインも守るし加速もスムースにみんなが上げて行く!
走っていても無理がない!
-
慌てず焦らずゆっくり自転車LIFE!
今は草レースで経験積もう!
そして来年はシングル狙って頑張るぞっ!
-
チーム員の皆さん、T父ちゃんにT母ちゃん、本日は遠路自走での応援本当にありがとうございました。
-
===================
本日の成績
出 走 者        87名
着  順        10位
タ イ ム        14'55.04
トップとのタイム差  1秒31
平均速度       37.97km
心  拍        MAX190 (AV159)
ケイデンス       MAX132 (AV103)
===================
-
小生これからも頑張ります!
-
部長H