スイス、フランス旅行日記 2

 スイス、フランス旅行5日目、ジュネーブからTGVで花の都パリへ!
3時間30分の列車移動ですがフランスの自慢のTGVだが日本の新幹線の方が遥かに綺麗で早いそれに座席は、進行方向に逆向けに座る、フランス人って何を考えてるのか?

パリ市内をバスで観光の後ルーブル博物館にスケールの大きさ、見学人の多さは、ビックリしました。

今回の旅の目的ツールドフランスの雰囲気を味わう事!!
今日のJスポーツで実況ライブされますが、パリのコンコルド広場に我がエンドルフィンのフラッグを石畳の上に置いて写真を撮ることが出来ました。

6日目は、パリ市内から360km離れたモンサンミッシェル見学で高速道路をバスで4時間30分移動で、疲れぎみで、修道院モンサンミッシェルの中を見学しました。

パリに戻って雄志で夜市内に出向き地下鉄に乗り継ぎライトアップされた圧巻のエッフェル塔堂々の凱旋門を見る事が出来ました。

7日目、シャルルドゴール空港から、乗り継ぎ地アムステルダムに12時間のフライトで
関西国際空港の日本時間7月18日、AM10:30に帰国、梅雨明け直後で暑いのなんの!!非日常的な8日間を過ごさせて頂きました。(感謝、感謝!)