スイス、フランス旅行日記

私は、以前から60歳の還暦を迎えたら妻と海外旅行をしようと計画してました。
何故、スイス、フランスかと言うと山が好きと、ツールドフランスを見たかったからです。

7月11日、LOOK JTBのツアーで関空10:30KLMオランダ航空にて乗り継ぎ地アムステルダム12時間のフライト後1時間でスイスのチューリッヒに到着しました。

2日目はツェルン、ブリエンツのオルゴール等を作ってる古い都の市内観光です。
インターラーゲン泊

3日目、いよいよスイスアルプス登場です。
誰もが一度は耳にした事の有るユングフラウヨッホの展望台に登山列車を2本乗り換えて3545mまで一気に登ります。(ビックリですがこの列車往復20000円)

スイスの名峰、ユングフラウ、メンヒ、アイガー雄大な姿が見られました。

4日目、マッターホルンの麓ツェルマットの町に泊まり今日は、登山列車で3089mの
ゴルナーグラート展望台から天気がよければ、マッターホルンが望めるはずです。
でも、あいにくの曇りで見えません。でも左手には、モンテローザが見えます。
霧の流れが早く、ほんの一瞬マッターホルンの全貌が見えました(よかった)

本日は、ジュネーブまでバス移動市内で宿泊です。
明日は、いよいよ花の都パリです。