春ツーリング 一日目

 4月14日、毎年恒例の春ツーリングです。
朝、8時半に京都駅八条口に集合!行き先は自転車を輪行して近鉄電車で桜満開予定の奈良県明日香村です。

小学生が遠足に行く気持ちと一緒でワクワクして夜も余り寝付かれず早朝4時から、お目覚めです。
しかし、何だか外から雨の音が(意気消沈)7時に今回のルート企画してくれたK澤S郎さんに電話を入れて、集合時間の変更の相談をする。
結局、10時半の集合に変更しました。
幾度も外を見るが、雨が止むでもなく降るでもなく中途半端な天候なのでイライラして来て
朝9時に家を出発しました。
集合時間の30分前に京都駅八条口に着いて当然ですがメンバーは、誰も来ていないので
ゆっくり落ち着いて自転車をたためたので、カッチリ輪行袋に詰める事が出来ました。

 今回は、6名の参加で予定時刻に近ずくと三々五々集まって来ました。
皆さん輪行にアクセクしてる中スマイリーASさんは、bd1をものの1分余りで輪行完了です
僕もいつの日かは、ブロンプトンでスマイリーASさんを輪行タイムを上回るぞ!!

まずは、橿原神宮にお参りして二日間のツーリング安全祈願
一日目の散策は、集合時間が遅れたので、本日のやど<あすか癒理の里>森羅塾と言う
築80年の農家民宿ですが、部屋、風呂、トイレは全て近代的で綺麗です。
夕食は、少し理由が有って、この宿から車に乗って5分位の創作ふれんち<榛>でお洒落に食事です。